広島のグループ会社では、地元の高校生と一緒に会議をして、地域の問題に取り組んでいます。以下、Kさんの記事です。
放課後、パークサイドビルに集まって教育委員とか安全施設関連の企業も加わって高校生のやりたい事を推進しています。
弊社は道路標識作ってる関係で毎回参加しています。
今のテーマは、自転車通学中のヘルメット着用率が悪いので自分の好きなキャップがヘルメット代わりにならないか?でインキャップに向けて模索してます。
昨日は、ヘルメット大手の加賀産業の方を呼んで講義してもらいました。
航空機の関係で私が知ってて声がけして実現しました。大量のヘルメット(大荷物!)を持参して名古屋から日帰り、しかも無償で!!来てくれました。
とてもいい会議ですね(*^^*)
私も高校生の娘がいますが、髪型が気になる年ごろでどうしてもヘルメットを嫌がります。
でも先日、ヘルメットを被ってなかったら死亡してたかもしれない大事故が高校の近くであり、中学生だったのでちゃんとヘルメットを被ってたので助かったようです。
ヒヤッとする事故が身近で起きると、ヘルメットの大切さも感じますが、事故が起きてからでは遅いので、被りたいと思えるヘルメットがあると、高校生の流行りにもなるかもしれませんね。この会議がどうなっていくのか楽しみにしています(*^▽^*)
Kommentare